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厨子仏
2018年07月03日
11:51
カテゴリ
仏像
厨子仏
柘植/黄楊(ツゲ) 厨子 釈迦三尊(十三仏) 高さ:16cm (販売・木彫り)zushibutsu3-5-UNT
柘植/黄楊(ツゲ) 厨子 釈迦三尊(十三仏) 高さ:16cm
柘植/黄楊(ツゲ) 厨子 釈迦三尊(十三仏) 高さ:16cm
十三仏(じゅうさんぶつ)は、冥界の審理に関わる十三の仏陀・菩薩で、最も身近で、この世に生きる者のお守り本尊として、古くから信仰されてきました。
また十三回の追善供養(初七日~三十三回忌)をそれぞれ司る仏様でもあり、年忌の際には必ず御本尊として拝まれています。
十三の仏とは、閻魔王を初めとする冥途の裁判官である十王と、その後の審理(七回忌・十三回忌・三十三回忌)を司る裁判官の本地とされる仏です。
それぞれに違った徳(特性、役割)を持ち、それぞれの働きを以て一切衆生を救済されると言われています。
※木目・彫の微妙な違いはありますが、在庫がいくらかございます。お求めの方は、ご相談ください。
■材質:柘植/黄楊(ツゲ)
■サイズ:
・開帳時:高16×幅15×奥7cm
・閉じた状態:高16×幅7×奥7cm
第1番 初七日 【不動明王】
亡者の未練を右手の剣で断ち切り、左手の絹索で導く。 迷いを断ち切り、悪障を焼尽し、心願成就へ向かわせる。
右手に剣、左手に絹索を持っており、背に火焔を背負って憤怒の形相をし、大盤石に座しています。大日如来の化身として諸尊の先頭に立っています。
第2番 二七日 【釈迦如来】
無常の理を説き、不安を除く。 道理を示し、不安を除く。
仏教の開祖。2500年前にインドの菩提樹の下で、世の中の道理、自然の摂理を体得し、一切の迷いを離れて悟りを開いたと言われています。
第3番 三七日 【文殊菩薩】
釈迦の説法を生かす智慧を説く。 命を生かす知恵を授ける。「智の菩薩」。
獅子に乗る文殊菩薩は「三人よれば文殊の知恵」といわれるように知恵の仏です。右手には、「諸戯(しょけ)を断つ」といわれ、愚かさを切る智慧の剣を持っています。
第4番 四七日 【普賢菩薩】
文殊の智慧を生かす行を説く。 命を生かす活動を助ける。「行の菩薩」。
六牙の白象に座しています。仏の慈悲の活動を「普賢の行願(ぎょうがん)」というように、救いの行の菩薩様です。
第5番 五七日 【地蔵菩薩】
閻魔王の裁きの時。亡者を救済する。 ぬくもりの菩薩。特に子どもを守る。
大地の温もりを表すお地蔵様は六道衆生を救います。六道とは地獄・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道(人間界)・天道(天界)の6つで、全ての生きとし生けるものに救いの手を差し伸べるものです。
第6番 六七日 【弥勒菩薩】
第二の釈迦として説法を引き継ぐ。 心を落ち着かせ、正しい判断を助ける。「定の菩薩」。
「第二の釈迦」といわれる弥勒菩薩は、未来の世にお釈迦と同じ如来となってこの世に降り立ち「未来仏」ともいわれています。常に心を鎮め、衆生を救う思いをこらしているため、心を清める徳を持っています。
第7番 七七日 【薬師如来】
満中陰。新たな身を授ける。 身体の健康を守る。
左手の薬壺で健康を守り、日々無事、健康に過ごせることが最も尊いことだという事を説いています。
第8番 百ヶ日 【観世音菩薩】
阿弥陀の脇侍として、亡者を蓮の台にすくい上げる。 やさしさを授け、慈悲の活動を助ける。「慈悲の菩薩」。
阿弥陀如来の左におり、慈悲の菩薩。願いに応じて様々に姿を変えます。
第9番 一周忌 【勢至菩薩】
阿弥陀の脇侍として、亡者を先導する。 仏の智慧を授ける。
阿弥陀如来の右におり、智慧の菩薩です。姿は聖観音(しょうかんのん)に似ており、頭の宝冠に水瓶が付いています。そこから智慧の力を降り注ぎます。
第10番 三回忌 【阿弥陀如来】
極楽の教主として、亡者を教化する。 安らぎの世界(浄土)を示し、安らかな暮らしを導く。
西方の極楽浄土の教主です。極楽の住人を正しく教化するため説法に努めています。
第11番 七回忌 【阿しゅく如来】
新たな命に向け、堅固な意志(金剛)を授ける。 迷いに打ち勝つ強い心を授ける。
東の浄土におり「無動如来」ともいわれています。動じない堅固な意志を持ち、魔を下す強い力を持っています。
第12番 十三回忌 【大日如来】
宇宙の根本教主として、一切の衆生を見守る。
天地宇宙の中心であり全てである仏様。一切衆生は大日如来の深い優しさと限りない厳しさに満ちた大いなる懐に抱かれています。
第13番 三十三回忌 【虚空蔵菩薩】
安らぎを与え、「菩薩(完成された人格)」として生かしめる。 大空の心を授け、理想の姿を示す。
大空の心を体現し、平穏に安住することなく菩薩道を実践し続けることを表すため、根本教主大日如来の後に、十三佛のしんがりとして登場します。
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釈迦如来とその他の詳細画像
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普賢菩薩とその他の詳細画像
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文殊菩薩とその他の詳細画像
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厨子
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2016年10月15日
11:51
カテゴリ
仏像
厨子仏
木曽桧/檜(きそひのき) 厨子入り本尊・鬼子母神 高さ:12cm 【国内仏師作品】(販売・木彫り)YS-7-2
木曽桧/檜(きそひのき) 厨子入り本尊・鬼子母神 高さ:12cm 【国内仏師作品】 (販売・木彫り)
木曽桧/檜(きそひのき) 厨子入り本尊・鬼子母神 高さ:12cm 【国内仏師作品】
日本仏師の手で、木曽桧から手彫りで彫り上げられた 厨子入り鬼子母神 です。
【鬼子母神】
元々はインド神話に登場する羅刹女であり、鬼神・般闍迦(はんじゃか)の妻とされ、500人(一説には千人または一万人)の子の母でありながら、常に他人の子を捕えて食べてしまうため、釈迦如来は彼女が最も愛していた末子・愛好を隠して子を失う母親の苦しみを悟らせ、仏教に帰依させたといわれています。
以後、仏法の護法神となり、子育てや安産、子供を守護する善神となりました。盗難除けの守護とも言われています。
鬼子母神の仏像の形は様々ですが、主として天女型と鬼女型に分かれます。
天女型の場合は歓喜母・愛子母などともいい、胸に赤ん坊を抱いて左手を添え、右手には吉祥果を捧げ、足元に2~3人の子供が寄り添っています。
一方、こちらの像は鬼女型といい、恐ろしい形相で直立し合掌している姿となっています。
【日本三大美林の一つ、木曽桧】
木曽桧とは、日本最大の天然桧林250年~300年生の天然木で、そのすぐれた材質は世界的な優秀材として知られています。
一般的に「ひのき」といわれるものは人の手によって植えられた造林木のことですが、これに対して木曽桧は天然生の「ひのき」なのです。
一般の桧と比べ、木目が細かく、弾力性の高く、ゆがみや縮みが少ないのが特長です。
また、他の樹種の追随を許さないその耐用年数の長さで、伐採後、数100年に渡り強度を増していき、1200~1300年という気の遠くなるような時間を経て伐採時の強度に戻るといわれています。
※仏像本体は、厨子に固定されています。
※大変細かい彫りになっています。人差し指と比較した写真がございますのでご覧ください。
■材質:木曽桧/檜(きそひのき)
■サイズ:高12×幅6(開帳時9.5)×奥4.5cm
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大変細かい彫りです。人差し指と比較しました。
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2015年10月26日
16:37
カテゴリ
仏像
厨子仏
木曽桧/檜(きそひのき) 厨子入り本尊・不動明王 高さ:12cm 【国内仏師(日本仏師)作品】 (販売・木彫り)
木曽桧/檜(きそひのき) 厨子入り本尊・不動明王 高さ:12cm 【国内仏師(日本仏師)作品】 (販売・木彫り)
木曽桧/檜(きそひのき) 厨子入り本尊・不動明王 高さ:12cm 【国内仏師(日本仏師)作品】
日本仏師の手で、木曽桧から手彫りで彫り上げられた 厨子入り不動明王 です。
【不動明王】
不動明王とは、仏教における明王の一尊であり、仏法の「力」の象徴ともなっている憤怒の仏です。
古来より根強い信仰があり、その威厳に満ちた姿から、すべての災魔を降服するとされ、さらに苦難に立ち向かう修行者を守護するといわれています。
【日本三大美林の一つ、木曽桧】
木曽桧とは、日本最大の天然桧林250年~300年生の天然木で、そのすぐれた材質は世界的な優秀材として知られています。
一般的に「ひのき」といわれるものは人の手によって植えられた造林木のことですが、これに対して木曽桧は天然生の「ひのき」なのです。
一般の桧と比べ、木目が細かく、弾力性の高く、ゆがみや縮みが少ないのが特長です。
また、他の樹種の追随を許さないその耐用年数の長さで、伐採後、数100年に渡り強度を増していき、1200~1300年という気の遠くなるような時間を経て伐採時の強度に戻るといわれています。
※仏像本体は、厨子に固定されています。
※大変細かい彫りになっています。人差し指と比較した写真がございますのでご覧ください。
※木目・彫の微妙な違いはありますが、在庫がいくらかございます。お求めの方は、ご相談ください。
■材質:木曽桧/檜(きそひのき)
■サイズ:高12×幅6(開帳時9.5)×奥4.5cm
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とても細かい彫りです。人差し指と比較しました。
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2015年01月19日
12:42
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木彫り・一刀彫
厨子仏
柘植/黄楊(ツゲ) 厨子 空海枕本尊 (諸尊仏龕) 高さ:22.5cm 黄賢富氏の作者銘と落款入り (販売・木彫り)
楠/樟(クス) 彩色 歓喜天 高さ:33cm (販売・木彫り) (販売・木彫り)
柘植/黄楊(ツゲ) 厨子 空海枕本尊 (諸尊仏龕) 高さ:22.5cm
黄賢富氏の作者銘と落款入り
空海枕本尊 諸尊仏龕(くうかいまくらほんぞん しょそんぶつがん)
日本仏教に偉大な功績を残し奥義を窮めた空海。
延暦(えんりゃく)23年(西暦804年)、遣唐使として入唐された空海、密教の第七祖である恵果阿闍梨(けいかあじゃり)から真の仏教を学びその証として「諸尊仏龕」を帰国時に持ち帰ったという。
密教の総本山・青龍寺で正当な承継者の証として受け継いだ至宝であり、現在高野山金剛峰寺に国宝として保管される「諸尊仏龕」。
また、寝るときも離さずに礼拝したため、「空海枕本尊」ともいいます。
中央に釈迦尊、左に観音菩薩、右に弥勒菩薩の三尊、その周囲には釈迦十大弟子が 彫られています。
■観音菩薩は「慈悲」の表し
■弥勒菩薩は「悟り」の表し
まさに真言密教における「密巌浄土」が広がり、その大いなる力は、あらゆる災害や厄を退け、持ち主とその家族に平安をもたらすといわれています。 いつでも懐に忍ばせ眺めれば、人生に強運と高徳を授けていただけることでしょう。
【仏像礼賛・名工の木彫仏像・金剛峰寺の国宝を再現した逸品】
黄賢富氏の作者銘と落款入り 世界下術大師栄誉博士「黄 賢富」
作者は、アメリカの海外芸術家協会から「天然芸術師」と称された世界的芸術家の黄賢富氏。
1940年 浙江省生まれ。 アメリカ合衆国の海外芸術家協会より「天然芸術師」の称号を贈られた、現代木彫界の 巨匠。
世界芸術家協会理事、中国民間芸術家協会常務理事などの要職を歴任。
1999年には、芸術文化への多大な貢献が認められ、世界芸術家協会より「世界芸術大師栄誉賞博士」号が授与された。
著名展覧会にて幾度も受賞を重ね、現在中華民間芸術家協会常務理事、世界芸術家協会理事、世界文化芸術研究員の要職にある名匠です。
■材質:柘植/黄楊(ツゲ)
■サイズ:
・開帳時:高22.5×幅19×奥9cm
・閉じた状態:高22.5×幅10×奥10cm
釈迦如来の詳細画像
弥勒菩薩の詳細画像
観音菩薩の詳細画像
閉じた状態の詳細画像
黄賢富氏の作者銘と落款の詳細画像
【仏像礼賛・名工の木彫仏像・金剛峰寺の国宝を再現した逸品】
黄賢富氏の作者銘と落款入り 世界下術大師栄誉博士「黄 賢富」
作者は、アメリカの海外芸術家協会から「天然芸術師」と称された世界的芸術家の黄賢富氏。
1940年 浙江省生まれ。 アメリカ合衆国の海外芸術家協会より「天然芸術師」の称号を贈られた、現代木彫界の 巨匠。
世界芸術家協会理事、中国民間芸術家協会常務理事などの要職を歴任。
1999年には、芸術文化への多大な貢献が認められ、世界芸術家協会より「世界芸術大師栄誉賞博士」号が授与された。
著名展覧会にて幾度も受賞を重ね、現在中華民間芸術家協会常務理事、世界芸術家協会理事、世界文化芸術研究員の要職にある名匠です。
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2014年10月06日
16:28
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仏像
厨子仏
柘植/黄楊(ツゲ) 厨子 不動明王 二童子 矜羯羅(こんがら)・制吐迦(せいたか) 高さ:10cm
柘植/黄楊(ツゲ) 厨子 不動明王 二童子 矜羯羅(こんがら)・制吐迦(せいたか) 高さ:10cm
柘植/黄楊(ツゲ) 厨子 不動明王 二童子 矜羯羅(こんがら)・制吐迦(せいたか)
高さ:10cm
高級銘木である柘植に彫り込まれた 厨子 不動明王 二童子 です。
不動明王とは、仏教における明王の一尊であり、仏法の「力」の象徴ともなっている憤怒の仏です。
古来より根強い信仰があり、その威厳に満ちた姿から、すべての災魔を降服するとされ、さらに苦難に立ち向かう修行者を守護するといわれています。
この不動明王像は、脇侍に柔らかな表情で合掌する矜羯羅童子(こんがらどうじ)と、忿怒(ふんぬ)相で向い合う制吐迦童子(せいたかどうじ)の二童子を従えた三尊像です。
矜羯羅(こんがら)・制吐迦(せいたか)とは「仏法に従順である」という意味です。
矜羯羅(こんがら)は女性的なお姿が多く、柔らかな表情で合掌しています。
また、経典では15才の童と説かれています。
制吐迦(せいたか)は心を怒らせた悪性の者と説かれています。
男性的なお姿が多く、不動明王の諸悪を撃退する忿怒形(ふんぬぎょう)の表情・重厚感のあるお姿、いかめしいお顔をしています。
※巾着袋がセットになっています。
※木目や細かな彫の違いなどが若干ございます。
■材質:柘植/黄楊(ツゲ)
■サイズ:
・開帳時:高10×幅10×奥5cm
・閉じた状態:高10×幅5×奥5cm
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開帳時
閉帳時
不動明王
制吐迦(せいたか)
矜羯羅(こんがら)
サイズ・巾着
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柘植/黄楊(ツゲ) 不動明王 (立像) 高さ:26cm (販売・木彫り)fudou26-25-SH
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